ゲーム雑記帳

ポケモンの構築などゲームのメモ置き場

スプラトゥーン2 ウルトラハンコとトーピード

スプラ2アプデで新スペシャルのウルトラハンコと新サブのトーピードが出ましたね。

 

【ウルトラハンコ】

見た目は派手だけどあんまり強くない。というか最弱の可能性も。

やってることはデカイローラーコロコロみたいなもんなので、正面以外は隙だらけ、というか正面からでも普通にシューターの弾でやられる。

混戦の中に突撃したり味方と連携すれば強そうだけど、味方と合わせれば強いのはどのSPにも言えるので、単体で弱いとどうしようもない。

 

投げたのが当たれば倒せるので、確1弾として不意打ちには使えそう。

 

ピコピコやる以外にもセンプク→1発殴るというのもできる。

ホクサイだと普通にフデで殴ればよいので、リールガン等の中~長射程ブキなら対近接として使えるかも。

 

結構強引に塗れるので、ナワバリの終了間際に使うのは強いかも。

 

 

【トーピード】

ロボムよりも爆発が早く、空中から狙ってくるので段差で止まらず妨害性能が高い。ボムコロもできるので2種類の使い方が可能。

ただし弱点があり、追尾中にインクを当てられると割れて無力化、カベに当たっても止まる。

割れば無力化できるのは良いが、シューター以外、例えばダイナモやエクスプロッシャーなどにとってはかなり厄介な相手になりそう。

少し避ければいい他のボムと違って割るか逃げるかしないといけないので、相手の隙を誘いやすい。ロボムのようにセンプク中の敵も索敵しやすい。

 

 

ついでにナイスダマとタンサンボムについても触れる

【ナイスダマ】

見た目ほど攻撃性能がないけど、ある程度の無敵があるのでヘイトを集めやすいのと、1のトルネードに近い感じなので、使い方次第という感じがする。

 

【タンサンボム】

ふりふりするのが楽しい。何度も爆発するのも楽しい。

投げた軌跡が塗られるのが強い。