ゲーム雑記帳

ポケモンの構築などゲームのメモ置き場

黄金の国イーラ クリアしました 【ゼノブレイド2】

9/14に発売のゼノブレイド2のDLC(パケ版もある)イーラ編クリアしました。

3000円のDLC(の一部)とは思えないほどのクオリティですげーとなりました。

 

良かった点

・独自のバトルシステム

 →ブレイドと交代して戦えるのが楽しい。

1チームで1キャラみたいな感じで、ブレイドの組み合わせ変更などのカスタマイズ性は本編より薄いが、その分シンプルになっていてキャラの特徴がわかりやすくなっている。

 ここは本当にすごい、戦闘は本編とはもはや別ゲーになっているので飽きずに楽しめました。

 

ダメな点

・メインストーリーにサブクエ(ヒトノワ)が挟まる

→メインストーリーをやるためにヒトノワ(サブクエスト)の消化が強制される、しかもやたらと多い。

やりこみ要素であるはずのサブクエを強制的にやらされると作業間があるし、ストーリーが中断されて、「あれ、今メインストーリーは何やってたんだっけ・・・?」とかなる。まあめちゃくちゃ寄り道している場合は別に気にならないと思うが、ストーリー見たくてサクサク進めている場合はここでかなりの足止めを食らうことになる。

なんというかあからさまに水増ししている感があって、余計です。

 

 

まあ、基本的には楽しめました。本編クリアしたならやって損はないです。本編でチョイ役だったワダツミ、ミノチの活躍も見れて良かった。