ゲーム雑記帳

ポケモンの構築などゲームのメモ置き場

【FEH】浴衣エリンシア考察

超英雄の浴衣ガチャでエリンシアを引けたので使ってみた。

初の色付き&特攻の暗器で継承可。

色付きの弓が伝承英雄の専用武器なので暗器はいつでるのかと思ったら超英雄の汎用であっさり出てくるとは。恒常で出して欲しい感はありますが最近超英雄の比率が多いのでなんとも。

 

 

エリンシアの緑扇の暗器は竜特攻が目玉と言うことで、実際に竜相手に闘技場で使ってみました。


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運良く攻撃↑を引けたので攻撃44、錬成無し、Aスキルは渾身で攻撃49。

 

ノノ

スキル構成にもよるが、追撃取れる場合はまず勝てそうな感じ。


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1伝承補正入ってますが、10凸相手でもまあいけそう。

ノノが速さ↑、速さ錬成、A奮迅、B切り返しで10凸、みたいな場合は速さ40になり切り返しで逆に倒されるので勝てません。

エリンシアが速さ↑で速さ錬成すればちょうど速40になるので渾身込みで追撃取れます。

激化すればワンパンできそうなので安定すると思います。

だた攻↓の場合は怪しいので追撃狙っていくほうがいいかもしれません。

 

緑竜

ファ

個体によるが反撃ワンパンされなければいけるか。ノノ同様速いタイプもあるので厳しいかも。


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生命の業火持ちは無理だった。

 

ミルラ

追撃取れないので無理。

 

ルフレ

反撃1発でやられるので無理。奮迅等で耐久を上げればワンチャンあるか?

 

各チキ

相性的に無理。多少削りはできる。

 

伝承ルフレ

速さ同じなのでワンパンできなければ無理だと思う。

 

カンナ

全然見ないのでよくわからない。♂のほうだったらノノ同様いけるか。

 

安定して見れそうなのはノノ、他のは削れたやつを倒せれば良いくらいですかねー。特攻持ちとはいえ踊り子なので竜キラーとまではいかず。

 

 

スキル、型考察

 

Aスキル

攻撃速さの渾身

戦闘は1回するかしないかなので発動条件もそれほど気にならない。

 

死線、獅子奮迅、鬼神の一撃等

渾身はあるがお好みで。

 

相性激化

赤は無理なので割り切るのもあり。ノノ以外の青にも強気に出れる。ただし速さは下がるので一長一短。

 

Bスキル

大地疾風の舞

踊りメインならそのままでいい。

 

水薙ぎ、風薙ぎ

安全に攻撃したり、デバフを撒いたりできる。死線と相性〇。

 

救援の航路

踊り子と相性の良いスキル。

 

〇〇の封印

こちらも踊り子との相性〇。

 

その他

切り返し、〇〇殺し系

激化付ければ青系を倒せるかもしれない。

 

Cスキル

鼓舞、指揮

Bの舞スキルと合わせて。ブレード持ちと組む時など。

 

紋章

鼓舞系と選択。

 

攻撃or速さの紫煙

Bスキルの薙ぎと組み合わせて、デバフ撒き。

聖印にも付ければオールデバフのロマン技も。

 

その他

波系なども有用そうだとは思うが、高級スキルなので・・・Cはほぼ自由枠。

 

型考察

低コスト型

A攻撃速さの渾身

B大地疾風の舞

C攻撃の鼓舞

S自由(魔防の鼓舞)

なるべくそのままのスキルで使う型。

Cは魔防の大紋章のままでも良いが鼓舞だとブレードの強化ができる。

 

激化型

A相性激化

B自由

C自由

青に絞れば手軽に攻守強化できる。BCは自由枠。

 

デバフ型

A死線

B水薙ぎ

C攻撃の紫煙

S速さの虚勢

またはCSを死の吐息

 

速さの虚勢を付けるなら水薙ぎ2でも十分か。

攻撃の紫煙も☆4スズカゼが持っているので安い。

素材があればダブル紫煙とかでも。

ダブル吐息にすれば幻惑ペイン杖のような運用も可能。

 

 

踊りメインではありますが、緑属性と特攻がついたことである程度戦闘面もできるかもしれませんね。