ゲーム雑記帳

ポケモンの構築などゲームのメモ置き場

オプーナ始めました。プレイ記録1

WiiのRPGソフト「オプーナ」を始めました。

独特のキャラクターデザインや、スーパーマリオギャラクシーと発売日が被ってしまったこともあり、何かとネタにされるゲームですが、結構面白いという話は聞いていたのでいつかやりたいと思っていました。

 

ストーリーをざっくり説明すると、オプーナ一家がランドロール星という地球っぽい星に旅行に行く途中、宇宙船が何者かに襲われてしまう。オプーナと兄弟の子供たちは脱出ポッドに乗ったが、両親は不時着の際にケガをしてしまい入院。帰ることもできないので、とりあえずオプーナたちはランドロール星で学校に行ったり仕事をしたりして生活していくことになったという感じ。

主人公のオプーナは見た目の割に戦闘の素質があるらしく、ダークローグという敵を倒すランドロールガードの仕事をやっていくことに。

 

バトルはかなり独特で攻撃コマンド等がなく、スティックをはじいて頭のボンボンを飛ばして攻撃する(威力は溜め具合で調整可)、飛ばす方向も決められる。

ちゃんとタイミングを合わせないと当たらないことがあるのでアクション要素もあります。必殺技とかは後々出てくるのかな?

まあとにかくコマンド式のRPGではなく結構操作テクニックが必要な感じ。

今のところ感じたのは

 ・BGMが良い。

・カメラワークやマップが微妙に見づらくマップが迷いやすい

・生活しながらなので自由度が高そう

ランダムエンカウントなので今やるとテンポ悪く感じる(虫よけスプレー的なものはあるが

 

以下プレイ記録

 

ランドロールガードの仕事を進めていくと、弟のコプーナと再会。彼は聖者の仕事を手伝っているっぽい?とりあえずボス的なのが出てきたので倒しに行けと言われた。

そして最初のボスっぽいやつまで行ったが、負けてしまった。

装備を強化して、レベルも上がってから挑んだら3回目でやっと倒せた。

 

本格的にガードの仕事ができるようになり、次のドーム(街のようなもの)のライフボーンというところへ行けるようになった。

最初のドームのトキオネが拠点になると思っていたので他のドームが出てきて楽しみになった。