ゲーム雑記帳

ポケモンの構築などゲームのメモ置き場

【FEH】伝承ヘクトル実装と通常ヘクトルの差別化

伝承初の重装が登場、まさかのヘクトル。すでに伝承リンが出ていますので、烈火の剣からは二人目。

これまでは各作品から1人ずつ選ばれていた流れが変わりました。まあ斧キャラとなるとヘクトルがちょうどよかったのかもしれませんが。

 私も2体引くことができました。どちらも苦手ステの魔防下げなのがちょっと惜しいですが使ってみると強いです。スキルも奥義と補助以外は完成されているし。

 

今回の伝承版追加でヘクトルが3種類に。しかも全部斧で遠反持ち重装。

総選挙バージョンも確定してるのでそのうち4種類になりますね。

 

それぞれの特徴を見てみると。

 

1 通常ヘクトル

HP52 攻36 速24 守37 魔19 合計168

・アルマーズ、狂斧アルマーズの2種類の専用武器を使える

 →アルマーズは武器に切り返し2効果があるので、守備隊形と切り返し聖印を合わせることで相手からの追撃を避けつつ、切り返しで追撃という独自の運用が可能(だった)。

 

2 超英雄ヘクトル

HP50 攻38 速21 守40 魔24 合計173

・武器は狂斧アルマーズ

・総合ステータス通常版より高く配分も良い。武器は狂斧のみだが、こちらもキラー系武器のカウントー1と怒り3の効果と破格の性能。

 

3 伝承ヘクトル

HP47 攻40 速23 守38(+3) 魔26 合計174(177)

・武器は天雷アルマーズ(効果は2マス以内に敵より味方が多い場合敵は追撃不可、守備+3)

・専用スキルオスティアの鼓動(奥義カウント版指揮)持ち

条件付きではあるものの、武器の効果で聖印に頼らず迎撃隊形のみで通常版ヘクトルの守備隊形+W切り返しができてしまいます。しかも奥義カウントー1効果まで付き。

さらに総合ステが高く、専用Cスキルまである、と通常版の上位互換と言い切って良い性能だと思います。さすが伝承英雄。

ついでに攻撃隊系と天雷効果で攻撃時に自分だけ追撃といった芸当も可能。

 

というわけで通常ヘクトルと伝承ヘクトルの差別化を考えてみます。

まず、守備隊形切り返しは、伝承は周りに味方がいないと使えないのに対し、通常は孤立しても使える点、通常版は伝承英雄ではないので祝福の付け替えが可能という点(結構重要)で差別化は可能です。

祝福効果でどう変わるかというと、例えば水の祝福でフィヨルム(HP+3速さ+3)と組んだ場合は

55-36-27-37-19(合計174)

さらに伝承リョウマ(HP+3守備+4)を加えると

58-36-27-41-19(合計181)

そして比較対象に伝承ヘクトル(聖印 攻撃守備2を装備)を置いてみると

47-42-23-43-26(合計181)

 

配分はともかく、ステータスでは同等になりました!

2人以上の伝承英雄と組んだ場合はステータス面での差は埋まりますね。

 

隊系切り返しに条件なしというのも差別化としてはちょっと弱いのと、同時に伝承2人以上となると条件が限定的なので、今度は伝承1人の場合で考えてみます。

 

ステータスでは、伝承ヘクトルもVヘクトルも得意ステータスが攻撃なのに対し、通常ヘクトルは速さが得意ステータスです。というわけで、速さに注目してみます。(というのも、実は私が持っている通常ヘクトルも速さ↑なので)

 

それぞれ速さ上げの個体で、通常には祝福効果、伝承には聖印速さ3で+3します。

 

速さステ・・・通31(28+3) 伝29(26+3)

 

守備隊系があるので速さは基本的に不要。ですが攻撃隊形を受ける(というかなり限定的な)場面では話が変わります。

(追撃の優先度が、ヘクトル側で守備隊形(-1)とアルマーズ(+1)で相殺、切り返し聖印で+1、攻撃隊形持ち側の+1と相殺され、速さ勝負になる為。剣殺しVS剣殺しと同様。)

 

赤を受けるのはナンセンスですが、例えば攻撃隊系持ちが多く、闘技場でもよく見かけるゼルギウスは基準値で速さ33なので上記のヘクトルの速さであればどちらも追撃を受けません。

しかし、ゼルギウスが速さ上げ個体の場合は速さ36となり、伝承ヘクトルは36-29=7で追撃を受けてしまいます。ところが、通常ヘクトルの場合は36-31=5で追撃を避け...

避けられない!

ダメかー・・・

 

じゃあ他を考えてみます。

通常ヘクトルのみ、攻撃隊形持ちからの追撃を避けられるのは速34~35の相手までです。その中であり得そうなのは。

速さ34or35の重装

アメリア、超英雄(ハロウィン)ヘンリー、漆黒の騎士

ありそうなのは攻撃得意アメリアくらいですかね。

あと、速さ下げで奮迅付けたミルラにも切り返しで追撃取れます。

と長々書きましたが、聖印や得意ステ、凸数によっても変わるので結局机上論ではあります。しかし、速さの調整の余地があるのは結構大きいと思います。

 

現状あまり速さ得意が有用とは言い難いですが、今後追加されるキャラによって変わる可能性もあります。

遠反素材としても良いですが、まだまだ普通に強い通常ヘクトルの運用も考えてみるのも面白いかもしれません。

 

 

 

 

 

Q.伝承ヘクトルにはしないんですか?

 

A.伝承ヘクトルにはしません、なぜなら通常版の方が速いからです。