ゲーム雑記帳

ポケモンの構築などゲームのメモ置き場

ゼノブレイド2  バトルについて(ブレイドコンボ等)

ゼノブレイド2の戦闘は理解して慣れてくると面白いんですが、いかんせんゲーム中での説明が少なく、わかりにくいです。

自分も完全に理解しているわけではないですが、確認もかねて特に重要なコンボ系についてまとめてみます。

 

ドライバーコンボ

ドライバーが使う効果付きのアーツ(XYB ボタン)を連続で使い繋げるコンボ。

時間内にブレイク→ダウン→ライジング→スマッシュの順番でアーツを使うことで敵を行動不能にしつつ大ダメージを与えることができます。しかし操作キャラ以外のアーツを使うタイミングが決められないこと、ブレイクなどに耐性のある敵も多いので狙えたら狙うくらいでいいでしょう。

 

ブレイドコンボ

ブレイドの必殺技(Aボタン)を繋げるコンボ

これはプレイヤーがZLRボタンで発動を指示できるので発動も狙いやすく最も重要な要素だと思います。

基本は必殺技レベル1→2→3の順番で発動すれば繋がりますが、特定の属性の順番で発動させる必要があります。また、仲間の必殺技はZLRボタンが出ていればコンボが繋がるレベルになったよという合図なので属性だけ考えればOKです。

たとえば、炎→水→炎で繋がりますが、この場合必殺技を使う順番はホムラⅠ→ビャッコⅡ→ホムラⅢなど。

ブレイドコンボが決まると、最後に使った続の属性玉が敵の周囲に出現します。

ブレイドコンボを同じ敵に何度も決めることで、複数の属性玉を付けることができます。

属性玉については後述。

 

チェインアタック

パーティーゲージ(左上の白いやつ)が満タンになると使える大技。パーティーゲージを消費するので使用直後は助け起こすを使えなくなるので諸刃の剣とも言えるでしょう。

ここで先ほどの属性玉が重要になってきます。

攻撃を繰り出すと属性玉にダメージが入る演出がありますが、攻撃を加えて属性玉を破壊するとチェインアタックの回数が増えていきます。攻撃の際は属性玉と反属性のブレイドで攻撃すると壊しやすくなるようです。

 

属性について

ポケモンの用に有利不利の相性とはちょっと違うのでセットで覚えておくと良いでしょう。

【】内がセット

【炎、水】【風、氷】【地、雷】【光、闇】

炎の属性玉を壊したいなら水のブレイド、水の属性玉を壊したいなら炎のブレイドと逆を使うだけなのでこれだけ覚えてればおkです。

 

フュージョンコンボ

ドライバーコンボ中にブレイドコンボを使うと勝手に発動。ヒート×ブレイクなど読み上げ音声が入るのでわかります。パーティーゲージ増加やコンボ時間延長などの効果があるみたいです。

 

色々コンボの種類がありますが、私は基本的にはブレイドコンボで属性玉を貯めて、チェインアタックで削りきれそうなHPまで減らしたら発動という感じでやってます。まあ雑魚相手だとチェインアタック発動前に倒すことが多いので属性玉やチェインアタックを気にするのはボスやユニーク相手ですね。

属性玉を沢山付けてからのチェインアタック楽しいです(^ρ^)