ゲーム雑記帳

ポケモンの構築などゲームのメモ置き場

マリオオデッセイ

27日発売のマリオオデッセイやってます

ゼルダのような大きな変化はないですが久しぶりの箱庭マリオということでやっぱり楽しいです。

 

10.29追記

とりあえずエンディングまで行きました。色々な仕掛けや演出が素晴らしくまさにエンターテインメントの極みといった感じで最後まで楽しめました。歴代のマリオの要素もあり集大成といった印象。

スイッチは思い出記録張のようなものがないので正確なプレイ時間はわかりませんが、寄り道しないでストーリークリアだけなら10時間以内に終わるくらいのボリュームだと思います。ただしクリア後のやり込み要素を考えるとボリュームは相当ありそうです。

 

ゲーム自体はマリオサンシャイン以降15年ぶりの箱庭マリオということで、基本は64やサンシャインを踏襲した感じで結構普通の箱庭マリオです。ゼルダBotWのようにオープンワールドになったわけではないので新鮮さは思ったより少ないです。でも面白いです。

私が思った独自の点を挙げると

・新アクション「キャプチャー」により色々なキャラクターや物を利用したアクションが可能

・ステージクリア形式ではなく、1つの国自体が1つのステージのような感じで、複数のムーンが配置してある

・リアル寄りのグラフィックのステージがある

・HD振動を利用した仕掛け(ソフトというよりハードの特性ですが)

などなど

 

不満点

あまりないのですがあえて挙げるとすれば

・ジョイコン2本持ちでモーションセンサーを含めた操作方法が基本となっているので、携帯モード等他の操作にやや齟齬が生じる。

・リトライのテンポがやや悪い、これはほとんどの人は気にならないとは思いますが

・リトライ時結構後ろのほうに戻される箇所がある、ボス前などは直前に戻るので良いのでは?と思いました

・ボスの使い回しが多めと感じた(強化はされているが)

 

総合的にはスイッチ持っててアクションゲーム好きなら絶対プレイして損はないと思います。今のところスイッチのゲームはゼルダBotW、スプラトゥーン2と遊んでどちらもとても面白いのですが、マリオオデッセイもこの2作に並ぶ傑作だと思います。