ゲーム雑記帳

ポケモンの構築などゲームのメモ置き場

ギアパワーまとめ

ギアパワーについて

 

今作はスロットや注文だけでなく、ギアのかけらを集めることで任意のギアをつけたり、ドリンクで希望のギアとつけやすくなったりとギアのカスタマイズのしやすさが向上しました。

また、イカリング2での注文やクマサン商会の装備でメインギアパワーが違った装備も入手できるため、実用性とファッション性の両立も可能になったのも嬉しい。

 

・任意のギアパワーを付ける

 ギアパワーのかけらを集めることでスパイキーから好きなギアパワーを付けてもらうことができる。

かけらの入手方法はサーモンラン報酬とギアのクリーニング。クリーニングは通常おカネ2万が必要だが、フェスTのみ2000で可能。

 

必要なかけら

ギアパワーを1個つけるのにかけらが10個必要。同じギアパワーをつけたい場合は2個目が20個、3個目が30個と必要なかけらの数が増える。

例えば スロット1イカ速 スロット2スペ増 スロット3 空き

上記でスロット3にイカ速またはスペ増を付けたい場合は20個、その他のギアパワーの場合は10個となる。

また空きスロット以外にもつけることができるので

スロット1 スペ増 2イカ速 3スペ増

上記でスペ増でそろえたい場合はスペ増のかけら30個でイカ速の場所にスペ増を付けることができる。

 

ギアパワーをそろえてると組みやすくなるし見た目も良いのですが、かけらの必要量が多くなるので、「同じギアパワーが2個付くまでクリーニングを繰り返してから3つ目をかけら30個で付ける」とか、「スペシャル性能UP+スペシャル増加UP等シナジーのあるもので組み合わせる」などしてかけら消費量を抑えるのも手かと思います。

 

・ドリンクメニュー

ロブのお店で食事をする際Xボタンでドリンクメニューが出る。ドリンクを飲むと一定の試合数特定のギアパワーがつきやすくなる。ブランド効果と重複するかはわかりません。

チケットはサーモンラン報酬で入手可能。

 

 

・ブランドと付きやすいギアパワー(個人メモ)

アロメ・・・インク回復量アップ

アナアキ・・・マーキング時間短縮

タタキケンサキ・・・マーキング時間短縮

アイロニック・・・スパジャン短縮

エンペリー・・・サブ性能アップ

クラーゲス・・・イカ速UP

ロッケンベルグ・・・ヒト速UP

ジモン・・・メイン効率UP

ホッコリー・・・サブ効率UP

ヤコ・・・スペ増

エゾッコ・・・スペ減

フォーリマ・・・スペシャル性能UP

シグレニ・・・爆風ダメージ軽減

トロイカ・・・インク影響軽減(安全靴)