ゲーム雑記帳

ポケモンの構築などゲームのメモ置き場

スプラトゥーン2 感想とか

スプラトゥーン2が7月21日についに発売し、一通り遊んだので思ったことを書いてみます。

 

・ヒーローモード

基本的には1準拠、ボス戦が楽しい。操作に慣れる良い練習になると思います。特に前作は基本シューターしか使えなかったのが、ステージによってブキが指定されるので全てのブキの練習になるのもグッド。未解禁のシェルターも使える。

 

・サーモンラン

新要素。

慣れてくると作業ゲーになるんじゃないのと思ってましたが、ブキが4種類からランダムで支給される。絶妙な難易度。特殊な敵が出るパターン等もある。など飽きさせない工夫があります。

オンラインで遊ぶ場合は募集される時間帯や日にちが決まっており、過疎りにくくしているのもうまいなぁと思います。オカネやアイテムなどのごぼうびもあるのもうれしい。

基本的に3ステージまでと短時間で気軽にできるのもいいですね。似たようなのゲームで数時間かかるようなものもあるので。 

 

・レギュラーマッチ ガチマッチ

 ナワバリについては大体前作同様なので主にガチマッチについて。

 変更点

ガチマッチのルール

エリア、ヤグラ、ホコ3種のルールで個別にウデマエが設定されるようになりました。

得意なルールしかやらない、といったことがなくなり遊びやすくなったと思います。

 

ウデマエゲージの仕様の変更

 前作は少しずつメーターが上下してたのが変わりました。負けてもメーターが減少せず、何度か負けるとヒビが入り4つヒビができるとウデマエダウンするという感じ。連勝すると飛び級もあるみたいです。

とりあえず全ルールS+まで来ましたが、大体勝率50~60%だったので1より上がりやすくなっていると思います。ここからさらにS+1~50まであるみたいです。

飛び級もあるみたいですが50までと思うと途方もない感じがします^^;

 

ガチパワー

ウデマエだけでなく裏のレートとしてフェスパワーのような感じで数値でガチパワーが設定されている模様。同じウデマエでも近いガチパワー同士でマッチングするらしく、前作はS+という天井があったため同じウデマエでもかなりの実力差があったのが改善されるのかな?と思います。

 

味方が落ちた場合のウデマエ減少がなくなった

これが一番の改善。一定時間人数が少ない場合ペナルティがなくなるみたいです。前作の一番の理不尽要素だったのでやっと改善されたかという感じですがよかったです。

 しかし、一定時間経過しないと反映されないので終了直前で落ちて逆転負けとかだと普通にヒビ入るのでこれも修正してほしいですね・・・。

 

・ブキについて

現状機動力と攻撃性能の高いシューターとバケツが強くてガチマッチはこの2種が多い。また強力なスペシャルのインクアーマーに弱いローラーとチャージャーが辛い環境。8月中にメインの調整が入るみたいです。

 

シューター

他のブキに比べるとそれほど弱体化がなく使いやすい。

 

ブラスター

ジャンプ中かなり弾がブレるようになったため直撃が狙いにくくなった。歩き撃ちメインでヒッセンスプシュ等に強めなラピブラは強ブキとされてますね。

 

ローラー

ジャンプ中は縦振り、地上は横振りになった。コロコロが一定時間で速くなる。

縦振りが遅い、威力減衰が大きく曲射が弱い、横振り確定範囲が狭い、インクアーマーに弱いなど現状不遇気味か。振りの切り替え自体は面白いのでもうすこしメイン性能を上げてもよいかなと。

 

フデ

ジャンプ振りも今まで通り。ホクサイはサブSPとの相性も良く強いと思います。

 

チャージャー

チャージキープができるようになったがチャージ中光って目立つようになった。

スコープはチャージキープができないのでスコープ有り無しの差別化がはっきりしたのは良いと思います。

攻撃ギアがないためフルチャージでしか敵を倒せないのが弱体化。

段差や凹凸が多いステージが多く距離を詰められやすいのも向かい風。

 

スロッシャー

段差や凹凸が多いステージが多いのでブキの性質が生きやすい。特にヒッセンが最強格になってますね。

 

スピナー

射撃中にヒト速がほとんど乗らなくなって弱体化。チャージャーと同じく距離が詰められやすくなった。

 

マニューバー

新ブキ。

射撃中のジャンプ撃ちもできずスライドをうまく使いこなさないと劣化シューターになりがちなので扱いが難しい。スライドしてもやられたり、スライド射撃は正確に狙わないといけないのが難しい、私はよく水ポチャしました。ホコは割りやすいかな。

デュアルスイーパーがマニューバーになったのは面白いと思いました。

スパッタリーとデュアルは強みがあるのですが基本スプラシューターの劣化のスプラマニューバーが一番難しい感じがします。

 

スペシャルはインクアーマー、ジェットパック(チャージャーが少ないので)、ボムラッシュ、あたりが特に強く、プレッサーとイカスフィアはちょっと弱いかな~と思います。

 

新サブはロボットボムがかなり強いですね。ロックオンされると逃げるしかないのと、爆発までの間隔がかなり長いので思わぬところで爆発します。投げた事は音とエフェクトでバレるものの、ボム自体が小さくて目立ちにくいのもなかなか厄介。