ゲームオタクのメモ帳

ポケモンの構築などゲームのメモ置き場

ゼルダBotW エキスパンションパス1弾 剣の試練攻略

剣の試練、とりあえず極位までクリアしたので感想と攻略ポイントのメモです。

階層に分かれていて、敵を全て倒すと次に進めるというもの。

序位、中位、極位の3段階に分かれている。場所はコログの森のマスターソードの台座。クリア報酬はマスターソードの強化。

f:id:sp2016pok:20170703010139j:plain

ワープ後は武器無し素っ裸で投げ出されます。スカイウォードソードのサイレンっぽさもある。

 

私がイメージしていたのは、アクションゲームのボスラッシュのような各部屋の敵を全滅させていくといったものでした、実際そうなんですが単純に敵を倒すのとは違う面白さがあります。

・部屋が広い

 最初から敵と対峙しているわけではなく、隠密行動で不意をついて1体ずつ倒していったり、仕掛けや地形をうまく使ったりと色々な攻略方法があります。

・アイテムは現地調達

 基本的に武器は木の枝から始まり、落ちているものや敵から奪ったりして、武器を増やしていきます。本編と同じようにすぐ壊れてしまうので使いどころを考えていく必要があります。回復アイテムもすぐ使いたいから生で食べる、とっておいて後で料理する、料理の方法など色々工夫できる余地があります。

 

攻略方法も人それぞれで、アクションのテクニック以上に知恵と工夫が重要なあたりゼルダらしさがあると思います。

 

攻略ポイント

では簡単な攻略方法、アドバイスのようなものを

【準備】

まず、試練に入る前のステータスが引き継がれるので、体力は回復しておく必要があります。さらに、料理の効果も継続されるので、最大値を増やすことと、能力アップの効果をつけるとかなり楽になります。私は極位になってから気付きました^^;

オススメ料理

・マックス系素材の料理

 ハートの最大値(黄色ハート)を増やしておきましょう。

・防御アップ

 防具が貧弱なのであると便利です。魔物エキスと混ぜて、三段階アップ+30分持続にすると万全でしょう。

【ヨロイダケ+魔物エキス】で作れます。持続時間はランダムなので何度か作る必要があるかもしれません。ヨロイダケはコログの森かゲルドの街で買えます。

 

【序位】

序位だしそんなに難しくないでしょ~と舐めていると普通にやられます。でも、防御アップ料理を食べていけばかなり楽になると思います。

 基本防具がないのと、回復アイテムが少ないので如何にダメージを受けないかが重要です。

 リモコンバクダンやピタロックなども使えるのでプルアに強化して貰いましょう。

特にこの2つは序位だとかなり強いのでメイン武器としていけます。

 どの難易度にも言えますが複数体1だと不意の攻撃を受けやすいのでなるべく1体1で倒していくように気を付けることも重要です。

 あと重要なのは途中で休憩ポイントがあり、そこに妖精がいるので逃げられないようにしゃがみ歩きで近づいて捕まえましょう、逃げられるととても悲しい。あれば精神的にも楽になります。

 

【中位】

下から常に上昇気流が出ている部屋、暗闇部屋など特殊な部屋が多いです。

基本的に気を付けることは序位と同じでいいでしょう。

 

【極位】

序位、中位もなかなかの手応えなのでさぞ難しいのだろうと思って挑みましたが、3階以降は初見でクリアできたので、難易度自体は序位、中位とそれほど変わらないかもしれません。ただし長期戦になります。

私が苦戦したのは2階のエレキースで、電撃の範囲が広いので予想外のダメージを受けてしまいました。武器の投擲で簡単に処理できるので1階で拾える骨を投げつけましょうw

全体的に気を付けることを挙げると

・属性武器を大切に使う。なるべく弱点の敵に使うようにしましょう。

・妖精を必ず捕まえる。

・料理でマックス系の素材は1個ずつ料理する。

・耐寒料理を作る。

・なるべく複数敵に見つからないように初動に気を付ける。

 ・ガーディアンやライネルなど盾弾きが使える敵が結構出ます。が、ミスったときのリスクがでかいのでクリアを目的とするならなるべく使わないプレイングをしたほうがいいでしょう。自信があればいいですが・・・w

以上に気を付ければ行けると思います。

 

マスターモードについて

現在プレイ中のデータの難易度を変えるというものではなくて、マスターモードのデータ作成し最初から始めることになります。

まだほんのさわりしかやってないですが、いわゆるハードモードですよね。

気が向いたらラスボスのガノンまではやってみようかと思います。

マスターモードの剣の試練の内容も変わるのでしょうか?