ゲーム雑記帳

ポケモンの構築などゲームのメモ置き場

E3 2017

E3 2017の感想

任天堂メインで

 

ソニー

PS4独占でモンハンワールドが発売。

ついにモンハンがPS2時代から進化したという感じですね。しかしここまで来るのが遅すぎると言いたい。まあ初代GとXしかやってないんですけど。

普通に面白そうなのでやりたいです。その前にPS4買わないと・・・PS4でも結構やりたいソフトあるんですよね。

 

MS

Xbox one のハイスペック版スコーピオ?がXbox one X で決まったみたいですね。Xが3つもついてて強そう。詳しいスペックは置いといて、なんと初代箱と箱〇の互換があるそうな。

個人的には最新機に互換は別になくてもいいと思う派なんですが初代箱だけは別です。

私は「ジェットセットラジオフューチャー(JSRF)」というゲームが全てのゲームの中でで一番好きと言えるくらい好きなんですが、これが初代XBOXでしかできないんですよね。一応360でもソフトによっては初代箱の互換があり、JSRFも対応しているのですが、場所によって処理落ちがあります。他にも画面が映らないなど中途半端な互換もあるようです。

箱1Xの互換がどうなるかはまだ詳細はわかりませんが、アピールするくらいなので360よりはちゃんとやってくれるのではないかと期待しています。しかし箱1X自体が日本での発売未定という^^;

 

 

 

任天堂

今回初出のタイトルはポケモン新作、メトロイドカービィヨッシーあたりだったかな?個人的に気になるタイトルのみ挙げます。

 

メトロイド

とにかくメトロイドプライム4が出るのがうれしいです。1~3が傑作だったのでグラ向上したのがやりたいとずっと思ってたんですよね。ただストーリー的には3で完結しているのでどうなるのか気になります。続編ではあるもののゼルダのような変化もあるといいな~と思います。まあまだタイトルロゴが出ただけでゲーム画面も見てないのでなんとも言えませんが続報を期待。

あとはGBのメトロイド2のリメイク。私はリメイクより新作やりたい派なんですがさすがにGBからのリメイクなので別物と言ってもよさそうな感じですね、アクションが多彩で面白そうです。

 

ポケモン

こっちもタイトルのみですがゲーフリ開発ということで8世代の可能性が濃厚な気がします。

ついに据え置きでポケモンが発売するのか!?話は逸れますがポケモンがスイッチで出るかも?ということは3DSの後継機はなく当分はスイッチ1本で行くんでしょうかね。

本題に戻ると、ハードのスペックも大幅に上昇するので「ポケモンの常識を見直す」ような進化を期待したいところです。なんでもオープンワールドすれば良いってもんじゃないですけどポケモンがそうなったら新鮮で面白いだろうな~と思います。バトルはターン制でも棒立ちではなく動かしながらでバトル感出るとかだったらいいなとか妄想が膨らみます。

 

カービィ

安定のいつもの。コピーミックスっぽいのがありますね。

 

ヨッシー

ウールワールド系の雰囲気の2Dヨッシーでギミックが面白そう。

 

新情報がマリオ、FE無双、スプラ2、ゼノブレ2、ゼルダDLC

 

マリオ

これは間違いなく面白そうと感じました。最近の2.5Dマリオにはあまり惹かれなかったのですが、箱庭復活でうれしいですね。新アクションの憑依?も面白そうですし、ステージも多彩でかなり広そうです。サンシャインのようなスピード感があればなお良し。

 

FE無双、登場キャラが基本初代、覚醒、ifのみっぽいですね、せっかくのお祭りゲーなんだからもっといろんな作品から出して欲しかった。まあ主役級キャラ出しすぎてもストーリー的にも収拾つかなくなるというのもあるのかもしれませんがちょっとさびしい。他作品出るとしたら隠しキャラかDLCですかね。なんかDLC無双になる予感がします^^; 結構期待してたんですが、これはちょっと様子見かな。

 

スプラ2

サーモンランのゲーム画面が出ましたね(E3で出たんだっけ?)

協力プレイで敵キャラを倒すという感じ。対人戦メインのゲームでNPCと戦ってもなあとは思うんですが、対人戦が苦手な人でも楽しめそうですし高難易度はやりごたえありそう。遊びの幅が増えることは良いことです。まあ一番期待するのは戦わないで馴れ合いしているような輩がここで隔離されることですがね^^;

 

ゼノブレ2

PV見ただけだとなんとももうちょいゲーム画面みして^^;

 

ゼルダ

DLC第3弾は英傑関連の追加ストーリーみたいですね、これがDLCのメインになるのかな。

 

 

一言

結構やりたいソフトがあります、時間が足りん!