ゲームオタクのメモ帳

ポケモンの構築などゲームのメモ置き場

エンドネシアプレイ日記7

見つけた神様が48になり残り2。もうクリア一歩手前だがその前にメモ。

 

とりあえずマップは全部広げた。すると地図の神様解放。

最後のマップは山の頂上のようなところで奥に続く道は大神様と思われる石像で塞がれている。

f:id:sp2016pok:20170604234925j:image

あとそこにはサイバダッタという人がいた。サイババ

苦行をするアイテムを持ってこいというので渡して苦行をクリアすると最後に身投げしてなんと神様になった。人間が神様になるパターンもあるのか、、、レントゲンの神様とかまんまだったけど。

 

20神様解放したところから10解放するごとに起きるとベッドの上に女の子が座って何か言葉を残して消えるというイベントが起こる。ちなみに太鼓の神様?のイベントでこの女の子がギルルだとわかった。

40神様の時点で主人公がギルルのおムコさんになるために呼ばれたということが判明。ヤグラのおじさんがよろしく頼むと言っていたのはこのことだったらしい、お父さんなのかな?

 

前回未攻略だったところ

ぼのぼの・・・ずっと見ていたらなんと遠くから飛んできたゴルフボールが頭にヒット。

これで気絶していたのか、拾ってゴルフボールをゲット。そのあと浜辺のおじさんがゴルフの練習をしようとするがボールが無く、代わりに亀の卵を打とうとする(⁉︎)のでボールを渡すと亀の神様解放。サーヤの独り言で今日は亀の産卵を見ましたといっていることがあったのでタイミングが合えば浜辺に亀がくるのかも。

 

砂組・・・服を入手した後上の方に進むと砂組の集落らしきものを発見。砂漠の薔薇と槍を交換して儀式的なものをクリアすると砂組の神様解放。moonのカクンテ的な扱いなのかな、ちょっとカワイイ。

f:id:sp2016pok:20170605000038j:image

f:id:sp2016pok:20170605001338j:image

 

 

ジェシーがバーでヤケ酒している日があったがもう一度いって近寄るとエモが使えた。このゲーム。微妙にエモが届く範囲が狭くて見落とすことが多い。サビシイ、カナシイなどを使っていくと、なんと王子のバカーっと言ってモレイラに気があった模様。インタビューの時にモレイラの故郷に許嫁がいてその人が好きだということを聞いたからかな?しかしモレイラはサーヤに惚れてしまったようだけど、、失恋の神様解放。

 

 

 

地雷原抜けた時にランスが倒れていたので二週めで待ち伏せしていると剣で挑んで射殺されてしまった。やり直してコワイを使うと考え直す。墓地まで移動して野営。俺は腰抜けだと悩んでいるところに後ろの石像が馬に倒れかかりランスが剣で石像を斬って「ケンタウロス♀」解放。ここではランスと馬にも神様が見えていた。そういう主人公以外にも見えることがあるのね。

f:id:sp2016pok:20170605001126j:image

f:id:sp2016pok:20170605001134j:image

f:id:sp2016pok:20170605001413j:image

 

その後神様の力?でランスと馬が一時的に会話可能に。友人が魔物を挑み、戻ってきたのが馬だったので友人が馬にされてしまったと勘違いしたらしい。友人は亡くなってしまったが、今度は友人の仇討ちに魔物を倒すという生きる目標を得て馬と一緒に旅立っていきました。

 

おまけ

格闘の神様

f:id:sp2016pok:20170605001754j:image

なんかいろいろ混ざってて笑いました。

 

おそらく次でラスト。