ゲーム雑記帳

ポケモンの構築などゲームのメモ置き場

エンドネシアプレイ日記4 登場人物考察

現在15神様解放し、新しくエモチャージを入手、2個までストックできるようになりました。しかしエモは消費型ではなく一度入手したら何回でも使えるようにしたほうがよかったのではとちょっと思う。

 

さて、このゲームは登場キャラクター(住民など)やオブジェクトが神様解放のきっかけになっている場合がほとんどです。

つまり、エンドネシアの住民を整理しておくことは攻略の役に立つ。ということで現在までで会った人やモノについてまとめていこうと思います。名前は名乗ってくれる人はわかるんですがわからない人も多いので勝手に呼称をつけます。名前がわかる人は「」つけます。画像もあったりなかったり、ゾーンの名前もうろ覚えなので適当に。

 

エントランスゾーン

理科の先生

 

島に住む生き物の観察をしている。初めて話すと「カッコイイ」。返答によれば「サビシイ」だったか?も得られる。

神様解放

・ホタルアリを見つけると「カラテアント」

・水モグラを見つけると「大泣きジジイ」

 

おデブ君

神様の石像の上で寝たりしてる。こっちくんなーと言われることが多い。

 

ダツコチやん

f:id:sp2016pok:20170527050157j:image

謎の樹上生物、近くにいくとくっついてくる。名前の由来はまんまダッコちゃんか。

しばらくダッコさせてるとキモい姿になってビビった。

神様解放

ダツコチやんをつけたまま台の上に乗ると「トングラム」解放。

 

謎のメカ

ダツコチやんがいるあたりで宙を漂っている。たまに着地し、離陸時に近くにいると「カッコイイ」を得られる。

神様解放

・ダツコチやんに捕まっているのをエモで助けると「メカミ様」解放

 

女の子

神様啓示板のランプに祈りを捧げていた?娘。ランプをとったらいなくなってしまった。

 

ファンシーゾーン

おじサン

f:id:sp2016pok:20170527050125j:image

業界用語っぽい喋り方をするおじさん。

タイヤリしたがとにかくマーヒーらしい。

神様解放

・ケータイの着メロを設定してあげると「メロディア・スー」 を解放。

 

ヤグラのおじさん

f:id:sp2016pok:20170527050247j:image

原住民と思われる人。

単眼鏡を覗いているが、主人公が笛を吹いているのが見えるらしい、つまり過去や外部の世界が見える?

君と話したのは他の奴には内緒だよ、これが最後だ。彼らの邪魔をしたくない。何かを言いかけてやめる。ギルルをよろしく頼むよ。

などよくわからないものの意味深なことを言う。

ギルルという名前は最初に他の原住民も言っていたがまだ会っていないのでわからない。

話が終わると笛の曲を歌いだす。

 

バレエの人

ファンシーゾーンの家に住んでいる。

花壇に踊りながら水をやったり、蝶々のいる花畑で佇んでいる。啓示版によるとバレエをやっている? 主人公が近づくと逃げてしまうので話すことができない。

森ゾーンの集会を影から覗いていた。

 

森ゾーン

クマ

アイテムを渡すことができる。食べ物をあげると食べる。

 

ビーバー

エンドネシアで建設業を営んでいるらしい。

とある理由でジャングルゾーンに行くことがある。後述。

神様解放

海に流れ着いた歯を渡すと「ロンド橋」、橋が完成。

 

【スティーブ】

ログハウスに住む木こりのおじさん。元ガキとガキのよしみでそれなりに仲良くしてくれる。

リスがどこかで見られるとか言っていた。

 

王子

ターバンを被った人、王子らしい。

だいたい瞑想しているか本を読んでいて話しかけることができない。

何日目かの朝に渡来人同士で集会をしている。

 

ジャーナリストの人

どこに住んでいるかはわからないが、森での集会に参加していた。

ジャングルゾーンのBARにも飲みに来ていた。

 

リス

なんか悲しそうにしていたがまだよくわかっていない。

 

ジャングルゾーン

 

BARの店主

猿。渡来人初の人間以外の動物らしい?

 

赤ちゃん

車のおもちゃで遊んでいるかテントで寝ている。近くに工具が置いてある。

話すことはできないが、アイテムを見せることができ、鉄クズを渡すとカプセルをもらえる。カプセルは元気やおなかを満タンまで回復でき非常に便利。

 

道路ゾーン

【ロジャー】

f:id:sp2016pok:20170527180124j:image

車で寝泊まりしているナイスガイ。

ロジャーのバットをくれる。

後述のダン・ヘニングとは知り合いらしいが今はギクシャクしてしまっているらしい。しかし彼のことはいいやつと言っている。何日かは忘れたが今日は用事があると言っている日があった。

神様解放

生ブタを渡すことで「コック・ド・エース」解放。

 

サソリ

最初近づいたら攻撃される系かと思った。赤と緑がいて何日目かの夜に競争っぽいことをしている。赤が負けてエモを使える。たぶんクヤシイだと思うが持ってなかったので再挑戦する予定。何日後かに砂漠で赤サソリがばらばらになった破片っぽいものがある。

 

砂漠ゾーン

 

植物(サボテン)

アイテムを渡せる。

 

【砂組】

槍でつついてくる。→「イタイ」

 

温泉ゾーン

バンカ】

f:id:sp2016pok:20170527180043j:image

最古参の渡来人らしく長年いろいろな人の召使いをしているらしい。

地雷探知機をくれる。

ランスとの会話でエンドネシアにはいろいろな時代の人がくるといっている。

 

【ランス】+馬

鎧を着た騎士っぽい人。日によって移動している ので森ゾーンでも見た。

バンカとの会話で魔物を探しているらしいことがわかった。馬も実は話せる。

馬によると魔物が友人を馬に変えたと思い込んでいるらしい。ロジャーのことも知っていた。

 

植物研究の女性

f:id:sp2016pok:20170527175320j:image

プレハブ小屋に住んでいる植物を研究しているらしい白衣の女性。

「「植」と書いて「ああ、なんていとおしい」と読みます」などと言っており、植物を偏愛している模様。大体プレハブ小屋で実験やメモを取っているか外の植物を観察したりしている。外にラットのような生き物を飼っており、実験用と思ったらまさかの食用だった。朝食やハラヘリを使うとラットをバーナーで焼きカリカリ食べる。

啓示板から察するに植物意外のものしか食べない模様。

夜寝ているときにビーバーがのぞきに来てびっくりした。これにより森ゾーンにあった謎の人形が彼女を模したものだとわかった。ビーバーさん・・・。

神様解放

ビーバーがのぞいているときに窓を開けると「出歯亀段平」解放。

ラットが尽きるまでハラヘリを使い、植物を食べさせると「ジョン・デーコン」解放

 

 湖ゾーン

【ダン・ヘニング】

f:id:sp2016pok:20170527175918j:imagef:id:sp2016pok:20170527175956j:image

 

遺跡の研究をしている青年。

なぜか遺跡を調べているときに変な被り物をしている→見ると「コワイ」

いつの時代から来たとかはどうでも良いと思っている。来た時代についてからかわれたことがあるらしい→ロジャーに関係?

ヒトデのバッジをくれる。バッジを持った状態でロジャーに話しかけるとダンについて話す。日中は調べものをしており夕方のみ話せる。

 

カニ

浜辺にたくさんいるカニ。日に日に死骸が増えている。

神様解放

天敵に襲われているところを目撃。集団で抵抗しているところに「イタイ」で追い払

 うと「ザ・ファイタークラブ」解放。

 

まだいっていないゾーンもあるがとりあえずこんなところか。

地雷原が難しくてなかなか抜けられません。