ゲーム雑記帳

ポケモンの構築などゲームのメモ置き場

【ポケモンSMシーズン2】†ポケモンパン伝説3鳥†

サンムーンレートシーズン2も残り2週間ほどとなりました。

3月3日にニンテンドースイッチが発売し私も購入してそちらを遊ぶことが多くなったので今のうちに使ったパーティをメモしておこうと思います。(スイッチについても今度書きたいです。)

まず使っていたパーティをざっくり言うと初代の伝説3鳥(ファイヤー、サンダー、フリーザー)入りのパーティを使いました。

 

ではなぜ3鳥を使おうと思ったのか説明しましょう。タイトルを見れば察する方もいるかもしれませんが、使用した3鳥はポケモンスクラップで貰った隠れ特性夢特性)のものです。

ポケモンスクラップについて補足しておくとタイトルにあるようにポケモンパンとかレトルトカレーとかポケモン関連の商品に番号コードが書かれている紙切れがついてきます。それを集めた枚数に応じてポケモンが貰えるというものです。ちなみに私は、パンをたくさん食べるのも大変なので日持ちしそうなポップコーン主に買いました(サンダーとフリーザーが2体、ファイヤーが1体分)。もう賞味期限切れてますがまだ3袋残ってます。

f:id:sp2016pok:20170305173123j:plain

これです↑

 

ここまでは良いとして、ポケモンバンク解禁後に事件がおきました。

なんと初代VCから送るポケモンはすべて隠れ特性となることが判明し、当然3鳥も量産可能ということなったのです。

 これを聞いて私は、「は?頑張ってポップコーン食べまくった私って一体・・・」となりました。

 

いや、待てよ・・・?

シーズン2レートのルールは、アローラマーク、カロスマークのついたポケモンのみ。そして、シーズン3以降はアローラマークのポケモンのみ使用可能。

仮にアローラマーク以外出場可のルールがまたあったとしても、おそらく全ての過去作のポケモン(VC産も)が使用可能となると思われる。

 

つまり、こいつら(配信夢3鳥)が一番輝けるのは今だ!

 

そういうわけでシーズン2はこいつらを使おうということになりました。本当は単体でそれぞれ適したパーティを組むべきで、最初はそう考えていたのですが、面倒になって全部ぶち込みました。

それではようやくパーティ紹介です。特に結果を出したわけではないのでざっくり書きます。

 f:id:sp2016pok:20170305172832p:plain

ファイヤー@ヒコウZ 臆病CS ほのおのからだ

暴風/もえつきる/どくどく/おにび

選出率はおそらく1番低いが出せばそれなりに活躍してくれた。

暴風と炎技は確定であとはなんでもいいと思います。ドランが重いのでめざ地あれば欲しい。準速テテフミミッキュ抜けるので最速が安定と思います。スカーフテテフは耐えてZ暴風で確1。

 

 

サンダー@こだわりスカーフ せいでんき ひかえめCS

10万/ボルチェン/めざ氷/熱風

耐久型だとプレッシャーでも強いので静電気の場合はアタッカー型のほうが向いていると思います。もう1体いるのですがそちらは図太いにしてます。

 

フリーザー@とつげきチョッキ 穏やかHCS ゆきがくれ

暴風/つぶて/フリーズドライ/絶対零度

ゆきがくれのメリット・・・トレースされても痛くない。

正直舐めていたが特殊耐久が高く零度もあるので3タテすることもあった。

 

バシャーモ@ホノオZ 陽気AS 加速

フレドラ/膝/鬼火/まもる

最初はうっかりやCSの珠で使っていましたが、1加速でコケコ抜けないのがつらいので陽気を育成しました。でも膝外すのとマンダ重いので、珠めざ氷馬鹿力のほうがたぶんつよい。

 

ナマコブシ@ゴツメ 図太いHB とびだすなかみ

どくどく/みずびたし/ちょうはつ/自己再生

電気の一貫性がヤバコイルなので地面を入れていたが、読まれやすいので開き直ってナマコちゃんで相打ちをとろうと思っていれた。意外に頼もしく、選出率も高かった。自己再生と痛み分けはどちらも一長一短だが自己再生だと普通の物理受けとしても使える。

耐久も中途半端なのでHPの管理が難しく微妙に残ったりすることも結構あった。このパーティに限ってはコケコのボルチェンやテテフのサイキネで落とされやすくするためにDに下降補正かけてもいいかもしれない。

あと1500~1700台こいつの前で積んでくるやつ多すぎ!天然ナマコ知らんのか?まあ中身なんですけど。

 

フシギバナ@メガ 控えめHC 葉緑素あついしぼう

ギガドレ/ヘド爆/光合成/じならし

やっぱり電気が重いのでメガ枠兼ねてバナ。こいつがいるためかテテフマンダが確実に出てくる。

 

最高レートは1750くらいでした。まあ構築自体がアレなのと命中不安技が多すぎるので安定しなかったです。でもこういうコンセプトパも面白いし、フリーザーとファイヤーもマイナー気味ではあるものの腐っても準伝、普通に強かったです。一応3鳥パの例としてメモを残しておきます。

 

QRパーティも貼っておくので、よかったらサブロムとかで遊んでみてください。

 

 

f:id:sp2016pok:20170305172002p:plain

 

 

 追記 

シーズン3でも普通に過去作のポケモン使えるみたいですね^^;噂話を真に受けてしまいました勘違いさせてしまった方がいたらゴメンナサイ。

 

 

>ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Wii U版

価格:6,784円
(2017/3/5 17:36時点)
感想(1件)