ゲームオタクのメモ帳

ポケモンの構築などゲームのメモ置き場

E3 2017

E3 2017の感想

任天堂メインで

 

ソニー

PS4独占でモンハンワールドが発売。

ついにモンハンがPS2時代から進化したという感じですね。しかしここまで来るのが遅すぎると言いたい。まあ初代GとXしかやってないんですけど。

普通に面白そうなのでやりたいです。その前にPS4買わないと・・・PS4でも結構やりたいソフトあるんですよね。

 

MS

Xbox one のハイスペック版スコーピオ?がXbox one X で決まったみたいですね。Xが3つもついてて強そう。詳しいスペックは置いといて、なんと初代箱と箱〇の互換があるそうな。

個人的には最新機に互換は別になくてもいいと思う派なんですが初代箱だけは別です。

私は「ジェットセットラジオフューチャー(JSRF)」というゲームが全てのゲームの中でで一番好きと言えるくらい好きなんですが、これが初代XBOXでしかできないんですよね。一応360でもソフトによっては初代箱の互換があり、JSRFも対応しているのですが、場所によって処理落ちがあります。他にも画面が映らないなど中途半端な互換もあるようです。

箱1Xの互換がどうなるかはまだ詳細はわかりませんが、アピールするくらいなので360よりはちゃんとやってくれるのではないかと期待しています。しかし箱1X自体が日本での発売未定という^^;

 

 

 

任天堂

今回初出のタイトルはポケモン新作、メトロイドカービィヨッシーあたりだったかな?個人的に気になるタイトルのみ挙げます。

 

メトロイド

とにかくメトロイドプライム4が出るのがうれしいです。1~3が傑作だったのでグラ向上したのがやりたいとずっと思ってたんですよね。ただストーリー的には3で完結しているのでどうなるのか気になります。続編ではあるもののゼルダのような変化もあるといいな~と思います。まあまだタイトルロゴが出ただけでゲーム画面も見てないのでなんとも言えませんが続報を期待。

あとはGBのメトロイド2のリメイク。私はリメイクより新作やりたい派なんですがさすがにGBからのリメイクなので別物と言ってもよさそうな感じですね、アクションが多彩で面白そうです。

 

ポケモン

こっちもタイトルのみですがゲーフリ開発ということで8世代の可能性が濃厚な気がします。

ついに据え置きでポケモンが発売するのか!?話は逸れますがポケモンがスイッチで出るかも?ということは3DSの後継機はなく当分はスイッチ1本で行くんでしょうかね。

本題に戻ると、ハードのスペックも大幅に上昇するので「ポケモンの常識を見直す」ような進化を期待したいところです。なんでもオープンワールドすれば良いってもんじゃないですけどポケモンがそうなったら新鮮で面白いだろうな~と思います。バトルはターン制でも棒立ちではなく動かしながらでバトル感出るとかだったらいいなとか妄想が膨らみます。

 

カービィ

安定のいつもの。コピーミックスっぽいのがありますね。

 

ヨッシー

ウールワールド系の雰囲気の2Dヨッシーでギミックが面白そう。

 

新情報がマリオ、FE無双、スプラ2、ゼノブレ2、ゼルダDLC

 

マリオ

これは間違いなく面白そうと感じました。最近の2.5Dマリオにはあまり惹かれなかったのですが、箱庭復活でうれしいですね。新アクションの憑依?も面白そうですし、ステージも多彩でかなり広そうです。サンシャインのようなスピード感があればなお良し。

 

FE無双、登場キャラが基本初代、覚醒、ifのみっぽいですね、せっかくのお祭りゲーなんだからもっといろんな作品から出して欲しかった。まあ主役級キャラ出しすぎてもストーリー的にも収拾つかなくなるというのもあるのかもしれませんがちょっとさびしい。他作品出るとしたら隠しキャラかDLCですかね。なんかDLC無双になる予感がします^^; 結構期待してたんですが、これはちょっと様子見かな。

 

スプラ2

サーモンランのゲーム画面が出ましたね(E3で出たんだっけ?)

協力プレイで敵キャラを倒すという感じ。対人戦メインのゲームでNPCと戦ってもなあとは思うんですが、対人戦が苦手な人でも楽しめそうですし高難易度はやりごたえありそう。遊びの幅が増えることは良いことです。まあ一番期待するのは戦わないで馴れ合いしているような輩がここで隔離されることですがね^^;

 

ゼノブレ2

PV見ただけだとなんとももうちょいゲーム画面みして^^;

 

ゼルダ

DLC第3弾は英傑関連の追加ストーリーみたいですね、これがDLCのメインになるのかな。

 

 

一言

結構やりたいソフトがあります、時間が足りん!

 

 

 

 

エンドネシア プレイ日記 8 終

エンディングまでいきました。

最後の神様は大神様かと思っていたらなんとモノマネの神様マネモネが大神様のモノマネをしていた姿でした。しかも実際大神様見たことないらしい。

 

石像を抜けると原住民の村に降りる道があり、降りていくとエンディング。

エンディングは2種類。

 

以下、一応ネタバレ注意。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは1つ目のエンディング。村に降りていくと、住民達に迎えられる。族長にまあそこで座ってちょうだいと言われ話を聞くことに。

エンドネシアは人間のもろい心をすく集めてできた砂の城のような非常に崩れやすいものでご神体があることで安定していた。しかし、主人公が壊してしまったことで島がとても不安定な状態になっている。ご神体を壊すと元の世界に戻れるというのはあながち間違いではない。なぜなら島ごと消えてしまうから。島が消えると人々は元の世界に放りだされるが、ここで生まれた人間(ギルルと村にいる赤ん坊)はどうなるかわからない。

しかし、強いエモを持った主人公がギルルと結婚し村に残り、一緒にご神体を作り直してくれたら大丈夫。ということだった。

そのあと村の人とも会話することができ、再び族長のもとに戻ると残ってくれるかどうか聞かれる。OKしないと話が進まないのでOKすると結婚式の準備が始まりエンドロールに。

エンドロールのあと、100年後の様子。

主人公とギルルはすっかり年老いておりなにやら会話をしている。

ギルルがこの島に残ったことを後悔していないか尋ねると、主人公はタノシイ?のエモで答える。その後寿命が来たのか倒れる。

主人公は元の世界には戻れなかったもののそれなりに幸せにエンドネシアで生涯を終え、バッドエンドでもない一つのエンディングといった感じでした。

ちなみにヤグラのおじさんは村にいなかった。ただ単にヤグラで見張り役をしているのか、村の人たちを「彼ら」と呼んでいたので少し距離を置いている感じなのかはわからない。

 

 もう一つのエンドィング。こちらが真エンド。

 

道を降りたあと、村には入らずに迂回して裏道を抜けると最後のご神体とギルルがいる。そこでギルルの話を聞くとこのご神体には「オーカミサマ」というこの島をあとかたもなく消してしまう悪者が封じられていると教わっているようだ。

主人公がギルルと結婚してエンドネシアンになればご神体は守られる。でも主人公にも私と同じように家族がいて思い出があるんだよね・・・と話したところで主人公が元の世界の人たちのことを思い出し倒れる。同時にご神体も壊れ、画面越しに様子を見ているような視点になる。ギルルこちらを向き、「初めましてオーカミさま、悪者と聞いていたけどウソですね、だって主人公と同じ目をしているから、主人公くん、元気でね」と言いお祈りをしてエンディングへ。

1つめのエンディングは黒い拝啓に文字が流れるだったが、真エンドだと元の世界に戻った渡来人たちの様子が映される。ここでフルネームも表示される。戻った直後の様子や、年をとり何年か経ったあとの様子の人も。とりあえず、ジェシー、モレイラ、サーヤは同じ時代の人とわかる描写がある。またバーのマスターの猿は元の実験室?に戻り研究チームに薬をくれる赤ちゃんもいたのでこの二人も同じ時代。ジェシーがモレイラが乗っている車と並走(!?)して追いかけている様子からエンドネシアでの記憶も残っている模様。エンドネシアでの生活を経てそれぞれ変わった部分もあるようだ。原住民たちやエンドネシアのその後はわからない。

エンドロールのあと主人公が公園に座っている最初の画面に戻り、母と姉が迎えに来たとことについていって終わり。

ちなみになんとなくわかってましたがハセガワとは浜辺にいたおじさんで長谷川孝則という名前でした。ジェシーは別の名前がでていたので偽名だった?

あとは島にいた人間以外の動物たちがもともと島にいたのか、彼らも色々な世界から来たのだろうかという点が気になりました。

 

エンディングですが、タイトルに「エンド」とあるように「終わり」がテーマで、どんなに楽しいゲームにもクリアという終わりがあり、終わらせるのも自分自身ということでしょうか。moonとやや似ている点もあります。

最近はソシャゲを中心に終わりのないようなゲームも増えている中考えさせられる内容かと思います。まあそういったゲームがダメとも思いませんが、対戦ゲームとかも面白いですけど熱中するとなかなかやめ時がつかめない時があるので気を付けないと、と思いました(笑)。

 

ゲームの評価

★★★★☆

良い点

独自のゲーム性で世界観にハマれたらとても楽しめる内容。キャラクターも個性的で魅力がある。

 

マイナス点

悪い意味で難易度が高い。3つのゲージを管理しなければならず、アイテムで回復できるものもあるが、ねむけだけはベッドでしか回復できず、最大値も増えないので行動制限が厳しい。気長に観察して攻略するゲーム性とマッチしない。

また、ミニゲームも難しいものが多い。このようなゲームはアクションゲームが苦手な人でも楽しめるように作られていると思ったのだが、必要以上に難しいものがあり、苦手な人は挫折してしまうのではないかと思った。神様を全て解放=全クリしないとエンディングに行けないので避けることもできない。

ミニゲームの一つのサソリレースでリスタートできる点は良いのだが、1分近いルール説明をリスタートの度に聞かなくてはならない。今のゲームだったらありえない。

セーブがベットに寝ると強制で、ロードもできないのでやり直すのにゲームオーバーにならないといけない。もう少しデータ管理がしやすいと良かった。

 

総評

不満点はあるものの総合的には楽しめたのでプレイして損はないと言えます。

ただラブデリック系に言えることですが向き不向きがはっきり分かれるだろうなとも思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンドネシアプレイ日記7

見つけた神様が48になり残り2。もうクリア一歩手前だがその前にメモ。

 

とりあえずマップは全部広げた。すると地図の神様解放。

最後のマップは山の頂上のようなところで奥に続く道は大神様と思われる石像で塞がれている。

f:id:sp2016pok:20170604234925j:image

あとそこにはサイバダッタという人がいた。サイババ

苦行をするアイテムを持ってこいというので渡して苦行をクリアすると最後に身投げしてなんと神様になった。人間が神様になるパターンもあるのか、、、レントゲンの神様とかまんまだったけど。

 

20神様解放したところから10解放するごとに起きるとベッドの上に女の子が座って何か言葉を残して消えるというイベントが起こる。ちなみに太鼓の神様?のイベントでこの女の子がギルルだとわかった。

40神様の時点で主人公がギルルのおムコさんになるために呼ばれたということが判明。ヤグラのおじさんがよろしく頼むと言っていたのはこのことだったらしい、お父さんなのかな?

 

前回未攻略だったところ

ぼのぼの・・・ずっと見ていたらなんと遠くから飛んできたゴルフボールが頭にヒット。

これで気絶していたのか、拾ってゴルフボールをゲット。そのあと浜辺のおじさんがゴルフの練習をしようとするがボールが無く、代わりに亀の卵を打とうとする(⁉︎)のでボールを渡すと亀の神様解放。サーヤの独り言で今日は亀の産卵を見ましたといっていることがあったのでタイミングが合えば浜辺に亀がくるのかも。

 

砂組・・・服を入手した後上の方に進むと砂組の集落らしきものを発見。砂漠の薔薇と槍を交換して儀式的なものをクリアすると砂組の神様解放。moonのカクンテ的な扱いなのかな、ちょっとカワイイ。

f:id:sp2016pok:20170605000038j:image

f:id:sp2016pok:20170605001338j:image

 

 

ジェシーがバーでヤケ酒している日があったがもう一度いって近寄るとエモが使えた。このゲーム。微妙にエモが届く範囲が狭くて見落とすことが多い。サビシイ、カナシイなどを使っていくと、なんと王子のバカーっと言ってモレイラに気があった模様。インタビューの時にモレイラの故郷に許嫁がいてその人が好きだということを聞いたからかな?しかしモレイラはサーヤに惚れてしまったようだけど、、失恋の神様解放。

 

 

 

地雷原抜けた時にランスが倒れていたので二週めで待ち伏せしていると剣で挑んで射殺されてしまった。やり直してコワイを使うと考え直す。墓地まで移動して野営。俺は腰抜けだと悩んでいるところに後ろの石像が馬に倒れかかりランスが剣で石像を斬って「ケンタウロス♀」解放。ここではランスと馬にも神様が見えていた。そういう主人公以外にも見えることがあるのね。

f:id:sp2016pok:20170605001126j:image

f:id:sp2016pok:20170605001134j:image

f:id:sp2016pok:20170605001413j:image

 

その後神様の力?でランスと馬が一時的に会話可能に。友人が魔物を挑み、戻ってきたのが馬だったので友人が馬にされてしまったと勘違いしたらしい。友人は亡くなってしまったが、今度は友人の仇討ちに魔物を倒すという生きる目標を得て馬と一緒に旅立っていきました。

 

おまけ

格闘の神様

f:id:sp2016pok:20170605001754j:image

なんかいろいろ混ざってて笑いました。

 

おそらく次でラスト。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンドネシアプレイ日記 6

見つけた神様も30を超え結構進んだ。

まず色々な人の会話を聞いてると人物の名前がわかった。

王子・・・モレイラ

記者・・・ジェシー 

メガネの女性・・・サーヤ

 

ジェシーはどこに住んでいるかわからないと言ったが島中を走り回っていてたまにバー飲みながらそのまま寝ている感じだと思う。

 

神様が30を超えご褒美で目覚ましくんが目覚まし男爵になり寝ている時間が長くとれるようになり時間の管理がしやすくなった。

 

あとは墓場があるゾーンと雪が降っているゾーン、地下室があるゾーン?まで行きマップを広げた。これでマップは9割ほど踏破した。

あとやっと地雷原を突破した。しかも突破したらしたでヘタをすると無駄死にするしもうやりたく無い。ここはこのゲームのマイナスポイント。

 

新しく会った人物

青白い少年

地下室のようなところにいる近くに置いてあるスケッチブックを渡し特定のエモを使うを何日か繰り返すことで「マイケル応援」

マサノフ

雪ゾーンで仰向けでギターを弾いている、曲にエモを使うと「ギタロー」啓示板だとこの人も音楽でエモを使えるっぽい?

魚みたいな機械

浜に打ち上げられて故障しているっぽい機械

部品をとってジャングルの赤ちゃんに見せて修理してもらうことで「修ちゃん」赤ちゃんがダツコチやんのところにいた機械をリモコンで呼んで捕まって飛んで行ったのでどうやらこの島にいる機械は赤ちゃんが作ったものと思われる。

 

 

とりあえず未攻略のものを整理

・砂漠の植物は水筒の水をあげるとウォーターフルーツがとれた。食べられるアイテムなので神様は関係なくこれで終わりかもしれない。

・森の端のほうでタンコブ作って倒れている(死んでいる?)ぼのぼのみたいな生き物。1日目にいくとまだ動いていてその場で土の中に潜ったり出たりを繰り返している。夜になるとバクテリオファージみたいな機械が近くに現れるが関係あり?

・砂組の寝ている奴にアツイを使うと被り物を脱いで中身のシゲキックスのキャラクターみたいなやつが出てくる(そんな中身だったの⁉︎)で消えてしまう、死んだの? そうすると砂組の被り物を被れるようになるがゾーンを出たら脱いで捨ててしまった。これを着てどこかに行くと何かあるはず。

 

これまでの感想

解放した神様がたくさんいて書くと長くなるのでとりあえず個人的に面白かったものについて。

7日目の夜にバーにいくとロジャーとスティーブとジェシーが飲んでいて賑やか。

ロジャーはこの日は俺にはチンタオと言ってバーテンからだからありませんて・・・と言われていた毎回バーにない違う酒を頼んでいて無いと言われてから・・・じゃあいつものと言うのがお約束らしい。

それでロジャーがそっち(テーブル席)で飲まないか?とジェシーとスティーブを誘うがジェシーには断られスティーブからは的外れな返答。一度諦めるがそのあとロジャーにエモが使えるのでタノシイを使うともう一度誘ってテーブル席で3人で飲み始める。がすぐ会話が終わって沈黙状態にタノシイをまた使うと酒が足りないから盛り上がらないと言って酔いつぶれるまで飲んで「ジョニー大岡」。このシーンは見てるだけで面白かった。

そういえばここでロジャーがハセガワも呼べば良かったなと言っていたがハセガワって誰だ?

f:id:sp2016pok:20170603175036j:image

 

 

 

 

Hover revolt of gamers 発売

今日5/31は私が一番好きなゲーム「ジェットセットラジオ」の影響を受けたという「hover revolt of gamers」のpc版の発売日です。

ベータ版は数年前からあったと思いますが今日が正式リリースのようです。

めちゃくちゃやりたいのですが、私のpcだと動作が怪しいのと、switchやPS4版も後々発売されるらしいので大人しく待とうと思います...

そのころには日本語ローカライズされてるといいなー

 

追記

奇しくも?現在プレイ中のエンドネシアが発売日された日付も5月31日みたいです

エンドネシアプレイ日記5

神様の解放自体はそれほど進んでないですがいくつかイベントのフラグを発見。

 

まず解放した神様は思春期の神様「テッカMEN」。ムジュラの仮面と似てる。

ロジャーとダンにそれぞれヒトデのバッジとマグナムの弾を見せる。調査中のダンにサビシイを使うとダンが貝のシチューを作るというので、ロジャーを食事に誘うことを提案。しばらく会っていなかった2人が仲直り?しました。会話の中からロジャーがダンよりも未来から来ていて、詳しくはわからないがダンの国でこれから起こることを話して少し揉めていた模様。ロジャーはエンドネシアに来たら元いた場所なんて関係ないというがダンはまだ割り切れない。一晩中話し込みロジャーは今度はみやげを忘れないようにするよと行って帰る。

エンドネシアの中でも印象深いシーンでした。

f:id:sp2016pok:20170529000609j:image

 

あとロジャーの発言からバーテンの猿がさらに未来から来たということがわかりました。だから話せるのかもしれない。

 

他にはスティーブが言っていた切り株にリスが集まるという話で、朝に行くと重量挙げをしており、負けたリスを見てカワイソウ。

そのあとスティーブの家の西の石が円状に置いてある場所で負けたリスがいてカワイソウを使うとアイテム欄にリスが入る。

スティーブに見せるとリス用の車輪を作ってくれ、車輪つきのリスに変化。10日過ぎたら手持ちから消えてしまったのでまたやり直しが必要。

サソリがいる場所では赤サソリにクヤシイを使うとレース開始。リスタートできるが最後までレースをして負けてしまったらリスタートできない。

このゲーム、地雷原などミニゲーム系が必要以上に難しいのがややストレス。そういうゲームじゃねえから!

あとはバンカがいる場所の下のアルマジロっぽい生き物で穴を塞ぐと蛇口からお湯が出た。土管をたどって行くと何かありそうだがタイムアップ。

砂漠ではガイコツをみつけてバンカに見せられると思うアイテムを入手したがタイムアップ。しるべ石を見つけたのでまたすぐ回収はできる。

とりあえず見つけたところからやっていこう。

 

 

エンドネシアプレイ日記4 登場人物考察

現在15神様解放し、新しくエモチャージを入手、2個までストックできるようになりました。しかしエモは消費型ではなく一度入手したら何回でも使えるようにしたほうがよかったのではとちょっと思う。

 

さて、このゲームは登場キャラクター(住民など)やオブジェクトが神様解放のきっかけになっている場合がほとんどです。

つまり、エンドネシアの住民を整理しておくことは攻略の役に立つ。ということで現在までで会った人やモノについてまとめていこうと思います。名前は名乗ってくれる人はわかるんですがわからない人も多いので勝手に呼称をつけます。名前がわかる人は「」つけます。画像もあったりなかったり、ゾーンの名前もうろ覚えなので適当に。

 

エントランスゾーン

理科の先生

 

島に住む生き物の観察をしている。初めて話すと「カッコイイ」。返答によれば「サビシイ」だったか?も得られる。

神様解放

・ホタルアリを見つけると「カラテアント」

・水モグラを見つけると「大泣きジジイ」

 

おデブ君

神様の石像の上で寝たりしてる。こっちくんなーと言われることが多い。

 

ダツコチやん

f:id:sp2016pok:20170527050157j:image

謎の樹上生物、近くにいくとくっついてくる。名前の由来はまんまダッコちゃんか。

しばらくダッコさせてるとキモい姿になってビビった。

神様解放

ダツコチやんをつけたまま台の上に乗ると「トングラム」解放。

 

謎のメカ

ダツコチやんがいるあたりで宙を漂っている。たまに着地し、離陸時に近くにいると「カッコイイ」を得られる。

神様解放

・ダツコチやんに捕まっているのをエモで助けると「メカミ様」解放

 

女の子

神様啓示板のランプに祈りを捧げていた?娘。ランプをとったらいなくなってしまった。

 

ファンシーゾーン

おじサン

f:id:sp2016pok:20170527050125j:image

業界用語っぽい喋り方をするおじさん。

タイヤリしたがとにかくマーヒーらしい。

神様解放

・ケータイの着メロを設定してあげると「メロディア・スー」 を解放。

 

ヤグラのおじさん

f:id:sp2016pok:20170527050247j:image

原住民と思われる人。

単眼鏡を覗いているが、主人公が笛を吹いているのが見えるらしい、つまり過去や外部の世界が見える?

君と話したのは他の奴には内緒だよ、これが最後だ。彼らの邪魔をしたくない。何かを言いかけてやめる。ギルルをよろしく頼むよ。

などよくわからないものの意味深なことを言う。

ギルルという名前は最初に他の原住民も言っていたがまだ会っていないのでわからない。

話が終わると笛の曲を歌いだす。

 

バレエの人

ファンシーゾーンの家に住んでいる。

花壇に踊りながら水をやったり、蝶々のいる花畑で佇んでいる。啓示版によるとバレエをやっている? 主人公が近づくと逃げてしまうので話すことができない。

森ゾーンの集会を影から覗いていた。

 

森ゾーン

クマ

アイテムを渡すことができる。食べ物をあげると食べる。

 

ビーバー

エンドネシアで建設業を営んでいるらしい。

とある理由でジャングルゾーンに行くことがある。後述。

神様解放

海に流れ着いた歯を渡すと「ロンド橋」、橋が完成。

 

【スティーブ】

ログハウスに住む木こりのおじさん。元ガキとガキのよしみでそれなりに仲良くしてくれる。

リスがどこかで見られるとか言っていた。

 

王子

ターバンを被った人、王子らしい。

だいたい瞑想しているか本を読んでいて話しかけることができない。

何日目かの朝に渡来人同士で集会をしている。

 

ジャーナリストの人

どこに住んでいるかはわからないが、森での集会に参加していた。

ジャングルゾーンのBARにも飲みに来ていた。

 

リス

なんか悲しそうにしていたがまだよくわかっていない。

 

ジャングルゾーン

 

BARの店主

猿。渡来人初の人間以外の動物らしい?

 

赤ちゃん

車のおもちゃで遊んでいるかテントで寝ている。近くに工具が置いてある。

話すことはできないが、アイテムを見せることができ、鉄クズを渡すとカプセルをもらえる。カプセルは元気やおなかを満タンまで回復でき非常に便利。

 

道路ゾーン

【ロジャー】

f:id:sp2016pok:20170527180124j:image

車で寝泊まりしているナイスガイ。

ロジャーのバットをくれる。

後述のダン・ヘニングとは知り合いらしいが今はギクシャクしてしまっているらしい。しかし彼のことはいいやつと言っている。何日かは忘れたが今日は用事があると言っている日があった。

神様解放

生ブタを渡すことで「コック・ド・エース」解放。

 

サソリ

最初近づいたら攻撃される系かと思った。赤と緑がいて何日目かの夜に競争っぽいことをしている。赤が負けてエモを使える。たぶんクヤシイだと思うが持ってなかったので再挑戦する予定。何日後かに砂漠で赤サソリがばらばらになった破片っぽいものがある。

 

砂漠ゾーン

 

植物(サボテン)

アイテムを渡せる。

 

【砂組】

槍でつついてくる。→「イタイ」

 

温泉ゾーン

バンカ】

f:id:sp2016pok:20170527180043j:image

最古参の渡来人らしく長年いろいろな人の召使いをしているらしい。

地雷探知機をくれる。

ランスとの会話でエンドネシアにはいろいろな時代の人がくるといっている。

 

【ランス】+馬

鎧を着た騎士っぽい人。日によって移動している ので森ゾーンでも見た。

バンカとの会話で魔物を探しているらしいことがわかった。馬も実は話せる。

馬によると魔物が友人を馬に変えたと思い込んでいるらしい。ロジャーのことも知っていた。

 

植物研究の女性

f:id:sp2016pok:20170527175320j:image

プレハブ小屋に住んでいる植物を研究しているらしい白衣の女性。

「「植」と書いて「ああ、なんていとおしい」と読みます」などと言っており、植物を偏愛している模様。大体プレハブ小屋で実験やメモを取っているか外の植物を観察したりしている。外にラットのような生き物を飼っており、実験用と思ったらまさかの食用だった。朝食やハラヘリを使うとラットをバーナーで焼きカリカリ食べる。

啓示板から察するに植物意外のものしか食べない模様。

夜寝ているときにビーバーがのぞきに来てびっくりした。これにより森ゾーンにあった謎の人形が彼女を模したものだとわかった。ビーバーさん・・・。

神様解放

ビーバーがのぞいているときに窓を開けると「出歯亀段平」解放。

ラットが尽きるまでハラヘリを使い、植物を食べさせると「ジョン・デーコン」解放

 

 湖ゾーン

【ダン・ヘニング】

f:id:sp2016pok:20170527175918j:imagef:id:sp2016pok:20170527175956j:image

 

遺跡の研究をしている青年。

なぜか遺跡を調べているときに変な被り物をしている→見ると「コワイ」

いつの時代から来たとかはどうでも良いと思っている。来た時代についてからかわれたことがあるらしい→ロジャーに関係?

ヒトデのバッジをくれる。バッジを持った状態でロジャーに話しかけるとダンについて話す。日中は調べものをしており夕方のみ話せる。

 

カニ

浜辺にたくさんいるカニ。日に日に死骸が増えている。

神様解放

天敵に襲われているところを目撃。集団で抵抗しているところに「イタイ」で追い払

 うと「ザ・ファイタークラブ」解放。

 

まだいっていないゾーンもあるがとりあえずこんなところか。

地雷原が難しくてなかなか抜けられません。